2011-03-09

水元スコットゆりこ姉と

ハレルヤ、主の御名を賛美します。スプリングフィールドはまだ冬が抜けきらない天候です。さてこちらに日本からF兄が1か月の予定で滞在していました。兄弟と一緒にインターナショナルの食材が売っているお店に行ってみますと、そこに二人のご婦人が入ってこられました。お二人とも日本人で、写真右側に写っておりますのは水元スコットゆりこさんというクリスチャンの方です。こちらの地元のアッセンブリーの教会に通っておられます。育ちは横浜市の根岸で終戦を迎え、アメリカ人の兵士であったご主人とご結婚なされアメリカに移民された方です。日本におられるときには横浜の篠原教会に通っておられたということです。アメリカにとって日本人が太平洋戦後後、まだ敵性国民であった時代に最初に米国に入国を許されたのが水元さんということでした。私達の礼拝でも一度お招きしてお話をしていただきました。F兄の左にたったおられる方もそうですが、お二人とも80歳近いですので日本語よりも英語のほうがスムースにお話になられておられました。時折お米を買いに隣の州からわざわざ来られる年を取られた日本人の女性がこられますが、長くアメリカに生活されておられても、教会に普段行かれていない方も多くおられるので、そのような日本人の女性に福音が伝えられ、救われますようにお祈りくださると感謝です。